ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スナフキンによろしく

ソロキャンプはブルーズだ!さみしくて、たのしくて、そしてカッコいい!

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

   

■この積雪を逃すな!■

新年早々 九州北部に積雪予報、このチャンスを逃すまいと

正月2日~3日にかけて雪中みたいなキャンプに行ってきました

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。


流石に寒冷地域ほどのドカ雪は望めないものの

九州でも山間部ならそこそこの積雪は期待できるハズ。。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。


ちなみに道中はほぼ積雪無し

キャンプ場とその周辺だけが積雪状態という

言うてみれば”積雪っぽい雪中キャンプ”ww

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

というワケで、行ってきました

鉄山キャンプ場

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。


2か月ぶりです。

前回と連続で同じキャンプ場に行くのは多分初めて?



■寒さに心が折れそうになるチキンさ■

薪ストキャンプ自体3年ぶりなので

以前の感覚も薄れ、設営の手順もしっかり忘れてました(笑)

しかも積雪の風景が一層寒さイメージを演出し

少々心細すら芽生えました

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。


慣れぬ環境の設営に ”撤収して帰ろうか” との考えが脳裏をよぎります
※実際に寒さを理由に引き返した前科あり(笑)

楽しむ事をすっかり忘れて、黙々と設営を続ける姿はもはや修行ww

全く何しに来たんだか。。

しかし、本当に寒い日は雪すら降らないそうです。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。


いっそ酒を呑んで退路を断つ方法もありましたが

それすら出来ないチキンな私でした(笑)

今夜の予想気温ー7℃。。。


■薪ストーブ無双■

そんな中で唯一の頼りは薪ストーブです

4年前に購入のアイアンストーブちび。。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

久々の火入れにも手間取りましたが

掟破りのバーナー着火で無事暖確保

これでテント内は別世界、、のハズ(笑)

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。


ストーブ的な基礎知識が乏しいばっかりに

今迄の薪スト設営では少々煙突の背丈が足りなかったようです

どうもこれが煙逆流の原因か?

思えば いつもテント内がスモーキーでしたからww

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

今回は煙突を高く設営して”引き作用”を強くしたので

逆流はほぼありませんでした。。

ひょっとして煙逆流とか、非常に危険な状態では。。?

ま、、とにかく(笑)

テント内スモーキーフレーバーの謎判明(笑)

思惑通りテント内は別世界です。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。


■シチューと言う冬の食い物■

やはり寒い時は鍋物に限ります

今回はクリームシチューを家で作って持参しました

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

ま、シチューは鍋物かどうか?は置いといて。。

なんか、、こう。。

シチューと言う言葉の響きが

なんか、、こう。。ツヤ付けやね。。

ともあれ冬っぽさは醸してます。。



■起きたらすぐ撤収■

いつもの様に起きたら即撤収です

とにかくスグ行動できる状態にしないと安心できない性分ww

ゆっくりするのはテーブルとイスだけ残してから。。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。


しかし、今回はなんといっても雪の中

朝のサンポー焼き豚ラーメンすら食わず

撤収したら即移動ですwww


■また来ますか。。■

そしていつものタデ原湿原散策からの南阿蘇。。

今年最初のキャンプルーチンに流れます。


その後、阿蘇へ移動

道中の樹氷(~と言って良いのだろうか)が美しい。。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。


草千里散策へ・・

この時私のスマートウオッチの歩数計は1万歩を刻みました

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。


そしてフィナーレは南阿蘇の温泉施設でサウナ4セット

水風呂より低い外気温でのシングル外気浴。。


また来ますか。。





このブログの人気記事
9.BASE 川べりのサイトで薪ストキャンプ。
9.BASE 川べりのサイトで薪ストキャンプ。

同じカテゴリー(鉄山キャンプ場)の記事画像
秋の始まりのパップテントキャンプ
鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。
鉄山キャンプ場にて貸し切りソロキャンプ
同じカテゴリー(鉄山キャンプ場)の記事
 秋の始まりのパップテントキャンプ (2022-10-17 17:00)
 鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。 (2020-11-19 15:09)
 鉄山キャンプ場にて貸し切りソロキャンプ (2017-05-22 13:32)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。