ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スナフキンによろしく

ソロキャンプはブルーズだ!さみしくて、たのしくて、そしてカッコいい!

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

   

■ 紅葉狩りソロキャンプ■


先月2年ぶりに復活したキャンプソロ活動

約2年の活動停止中の間に、

なんと、ソロキャンプがブームになっており

その影響でキャンプ場は年間を通して大盛況のようです。



以前ならこの時期のキャンプ場は閑散として

予約なしでも週末ですら ほぼ貸し切り状態だったのですが

ブーム需要が拡大し冬用キャンプ用品も充実した影響でしょうか?

今や週末なら季節を問わず賑わっているようです。


と言うワケで。。

本来 人混みが苦手な私ですが、野遊びへの気持ちが勝ち出動!

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。


さて、やって来ました

久々の鉄山キャンプ場

広葉樹に囲まれたフィールド、紅葉狩りキャンプならココ

枯れ葉が一面に敷き詰められたサイトは

どこにテントを張ってもシートはフカフカ状態です。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。



■ 3年前に来た時は。。■


前回このキャンプ場を訪れたのは3年前の5月。。

愛用のパップテントも まだファスナーカスタマイズ前の頃

思えば貸し切りのフィールドで過ごすソロな夜は 中々の味わい深さで

夜中に正体不明の動物も出没しました(笑)。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。



■ ソロキャンプブームげな ■


現地に到着した時、フィールドには数々のテントやタープが張られていて

既にサイト空きスペースは残りわずか。。

案の定、前回と同じ場所は売り切れてましたが

なんとか隙間を見つけ、

希望の川べりに ぎりぎり鎮座できました
あまり混雑してたら帰ろうかとも思いました


鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。



さすが空前のキャンプブーム、、

11月なのに一昔前の夏場キャンプとほぼ変わらない混み具合です

そもそも 一人を楽しむために始めた私のソロキャン

「ソロキャンプなら だれもがノーマークだろ?」

・・という5年前当時の思惑(笑)

まさかここまで盛り上がるとは想定外。。


鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。



■ 紅葉狩り ■



今回の目的は紅葉狩りキャンプ

紅葉前線予報によると

本格的な紅葉は11月の連休当たりらしいので

そこに日程を合わせると恐らくクソ混み混雑するだろうと推測し

予定を一週間前倒しました
実はそんなに変わらない



紅葉は ピンポイントですが綺麗に色づいてます

なにより好天に恵まれた事がうれしいですね

キャンプ雨天セルフ中止は無事回避できました(笑)。
※私、雨が降ったら容赦なくキャンプ中止にする人です

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。



■ 焚火の時間 ■



時間が押した影響で

設営が終わった頃にはもう火の準備


もはやフェザーステックを削る余裕などありません

細くバトニングした薪をへし折り ササクレを利用して着火

てか、火付けは この方法で充分です


まぁ、、

フェーザーステックは薪を削る事 それ自体も楽しみであり

カールフェザーはインスタ映え効果に欠かせないアイテムです(笑)

最近のキャンプはファッションですから。。
※個人の意見です

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。



■ インデアンサマー(小春日和) ■


この日の気候はあたたた

あたたた、、、

温っかったので(笑)

昼間はシャツ2枚でも、なんなら1枚でも大丈夫

作業中なら汗ばむほどでしたが、さすがに夜は冷えそうです



前回 防寒具の一切を忘れた事の反省を生かして(笑)

今回はワークマンの安価最強防寒着イージズを持参

これさえあれば、例えこの場で気絶しても凍死はしません(笑)

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

さて、予報によると夜は冷えるげなですが、

たぶん焚火と酒で暖がとれるハズ(笑)



■ 焚火の法則 ■


実は、新しくファイヤーリフレクターを導入する予定が

~初物の設営がめんどくさい~

と言う理由で次回への持ち越しが決定(笑)

ところが。。


「まぁ、気温も温っかし風も微風やし、
焚火の煙も真上にのぼっとるけんリフレクター要らんやろ」


などと、油断していたら 夜、川の方からこちらに風向きが。。

    ”焚火の煙はヘタレ人間の方へ向かう”

~と言う ”焚火の法則” を忘れてました(笑)

2年間の活動停止の影響は大きいです(笑)

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。



■ 至福の焚火呑み ■



晩飯は鍋を用意しましたが

しずる感ある画像が撮れず、今回は割愛します(笑)


今宵の酒は日本酒、焚火で熱燗

寒い日は熱燗がありがたい。。


やがて純米酒2Lパックが軽くなる頃

川のせせらぎを子守唄に聴きながら

軍幕の夜は深けてゆくのでしたzzz


鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。



■ また来ますか ■



翌朝、天候晴れ。。

モーニングルーティンのサンポー焼き豚ラーメンを食らい

周りの目を気にしながらにそそくさと撤収すると。。

逃げるようにキャンプ場を後にします(笑)


鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。


それから南へと向かい、、

いつもの様に久住タデ原湿原を散策し

南阿蘇でサ活、サウナ4セット。。

心の洗濯完了!

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。

鉄山キャンプ場、晩秋ソロキャンプは枯れ木の賑わい。


また来ますか。。






















このブログの人気記事
9.BASE 川べりのサイトで薪ストキャンプ。
9.BASE 川べりのサイトで薪ストキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。
人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

同じカテゴリー(鉄山キャンプ場)の記事画像
秋の始まりのパップテントキャンプ
人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。
鉄山キャンプ場にて貸し切りソロキャンプ
同じカテゴリー(鉄山キャンプ場)の記事
 秋の始まりのパップテントキャンプ (2022-10-17 17:00)
 人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。 (2021-02-02 16:35)
 鉄山キャンプ場にて貸し切りソロキャンプ (2017-05-22 13:32)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。