ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スナフキンによろしく

ソロキャンプはブルーズだ!さみしくて、たのしくて、そしてカッコいい!

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

   

今年最後のソロキャンプは 雄大なるゴンドーシャロレー。。

今回は星空の写真を撮るのが課題、、←期待しないでください

キャンプ納めはゴンドウシャロレー


キャンプ納めはゴンドウシャロレー


前日の寒波は平地で2℃を確認しましたが。。

山頂はそれどころではないみたいで、所々残雪がありました(笑)

あれ?初雪じゃないか?

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー


夕方から始めるパターンで来ましたので、早く設営しないと時間がない。。

写真とか撮っている間に日が暮れてきます(笑)

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

5角錐のテンマク サーカスTC、、ピラミッドみたいや(笑) 

設営は簡単ですが。。ここの地面は固いのです(笑)場所によってはソリッドステートすら刺さりません。。

仕方なく隣に引っ越しました(笑)

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

12月のキャンプは初めてです。。

ましてや昨日は寒波、、こんな日にキャンプする酔狂など(失礼)自分くらいだろう。。と思いきや。。

あと3組おられましたが、ソロは私だけ(笑)

今回は”籠りっきりキャンプ””星空撮影キャンプ”と目的が沢山あります。。

どれも中途半端でした(笑)

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー


ビールを飲むのも忘れて設営、撮影とアクセク。。。

星空撮影は前日youtubeで少々知識を得た程度です。。

普段はオート撮影しかしないのですが、マニュアル初挑戦です(笑)

それが、これ↓。。

キャンプ納めはゴンドウシャロレー
       。。。。。一応オリオン座

座敷わらしの写真みたいになりました(笑)



言われた通りやったのに。。

やはり何事も実践を重ねないといけませんな。。

知識と経験と失敗は大切です。。



キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

これで精いっぱい。。あせる


そろそろテンマクに籠ります。。

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

この時点で標高900mの外気温1℃、、平地は多分10℃くらいでしょうか?

しかし幕内は薪ストーブのお陰でヌクヌクでございます。。

薪は2束、クヌギと樫を計30kg持ってきましたのでガス欠の心配なし(笑)

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー


いろいろやってたら飯の時間が10時頃になってしまいました、、

上のサイトからは既にイビキが聞こえてきます(早っ)




今回のキャンプ飯は。。

一人鍋。。

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー


結局このままメセニー聴いて映画2本観て、

気が付いたら結構な時間になってまして即寝。。

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

快晴の朝。。

日曜FMを聴きながらゆた~っと道具の天日干し。。

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー


これから阿蘇方面へ行って丸福でから揚げ定食食って南阿蘇月廻り温泉経由

そして。。

藤崎宮参拝からえぼしやラーメンで〆る定番コースで帰ります。。


キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー


さて、今年のソロキャンプは今回でおしまい。。

2月の南阿蘇の久木野教育キャンプ場から始まって12月のゴンドーシャロレーで〆ました。。

夏の敵前逃亡も含めて計13回。。

念願の薪ストキャンプも実現できたし。。

色々あった2016年、、と言っても来月はもう来年ですがね。。(笑)

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

キャンプ納めはゴンドウシャロレー

さて、来年は何回ソロキャンできるのでしょうか。。。

あたらしいキャンプ場も開拓したいし。。

仕事があるのでそう遠方にも行けませんし。。

まぁ、、なんとかなるでしょう(笑)



また来ますか。。

みなさま、よいお年を。。






































このブログの人気記事
9.BASE 川べりのサイトで薪ストキャンプ。
9.BASE 川べりのサイトで薪ストキャンプ。

人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。
人生初の雪中キャンプっぽいキャンプ。

同じカテゴリー(ゴンドーシャロレー)の記事画像
春、ゴンドウシャロレーでソロキャンプ
ゴンドウシャロレーで動画、撮影薪スト ソロキャンプ
梅雨の晴れ間にゴンドウシャロレー ソロキャンプ
夏の終わりのソロキャンプはゴンドウシャロレー
引き返すも勇気
みんなでがんばろう九州。。
同じカテゴリー(ゴンドーシャロレー)の記事
 春、ゴンドウシャロレーでソロキャンプ (2018-04-02 13:57)
 ゴンドウシャロレーで動画、撮影薪スト ソロキャンプ (2018-01-08 14:19)
 梅雨の晴れ間にゴンドウシャロレー ソロキャンプ (2017-06-19 12:40)
 夏の終わりのソロキャンプはゴンドウシャロレー (2016-08-22 17:37)
 引き返すも勇気 (2016-07-04 18:20)
 みんなでがんばろう九州。。 (2016-05-16 11:56)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。